太陽光発電とは?メリットとデメリットを理解しよう!


太陽光発電のメリットとは?

太陽光は再生可能なエネルギーとして、無限に生み出すことができます。石油などの資源が減っていく中で、太陽光は今後のエネルギー源として注目されているのです。太陽光パネルを設置する必要はありますが、設置後は無限にエネルギーを確保できるのはメリットでしょう。また、天然ガスや石油は海外から輸入していますが、太陽光発電は自国内で生産できることもメリットです。太陽光発電の装置は耐用年数が長く、一度設置すれば長期的にエネルギーを産生できます。家庭用ソーラーパネルも保証が付いているため、安心して設置できるでしょう。太陽光発電したエネルギーは、自分で使うことができ、その分の電気代を抑えられます。さらに、余ったエネルギーを電力会社に売り、報酬を得ることも可能です。

太陽光発電のデメリットとは?

太陽光発電のデメリットは、発電量が天候や時間帯に左右されることです。太陽光が当たらない夜間や雨・曇りの日には、少ししか発電できません。安定した電力を確保するためには、大きな太陽光パネルを設置することも必要です。また、雪がパネル上に積もってしまうと、太陽光を受けられなくなるため、その対策も考えなくてはならないでしょう。高額な設置コストがかかってしまうのも、太陽光発電のデメリットです。広大な土地に設置する場合は、多くの太陽光パネルがいるため、その分のコストがかかります。家庭用太陽光パネルも高額になりますが、太陽光発電を設置するためのローンも存在します。

太陽光発電の価格にはパネル代や工事費などが含まれていて、平均して1kWあたり25万円から35万円となっています。また年々価格は減少傾向にあり、新しく設置したほうが安くなります。